グローバル教室・市民講座 ナイジェリア編

 10月18日(日)、グローバル教室・市民講座 ナイジェリア編を岡山国際交流センターにて開催。講師にはナイジェリア、ラゴス州出身のジェリマヤ・トマスさんを迎えての文化紹介が行われました。異文化に関心のある市民はスライドを交えながら巧みな日本語とユーモアでナイジェリアを紹介するトマスさんのお話に耳を傾けていました。時折会場内からは笑いがでるなど、和やかな雰囲気の中で講座が行われました。その後もナイジェリアの伝統的な民族衣装などの紹介もあり、参加者は興味深そうに体験していました。質疑応答では「ナイジェリアでの結婚平均年齢はどれくらいですか」や「アフリカ大陸には石油以外にどんな資源がありますか」など積極的に質問していました。
▲トマスさんの巧みな日本語とユーモアを交えながらナイジェリアの歴史や文化、社会情勢、衣食住について紹介してくれました。
▲ナイジェリアは、ハウサ・ヨルバ・イボの3つの部族に分かれており、今回はイボ族の民族衣装を紹介してくれました。
参加者の声
▲和やかな雰囲気の中、異文化理解を深め合う参加者
★「トマスさんが大学で漢方薬も学んでいると聞いて驚きました。ナイジェリアでも役に立つよう一生懸命勉強して欲しいと願っています」 亀井八千子さん(岡山市在住)
★「ナイジェリアについて知らなかった事がありましたが、今日の講座で、とてもよくわかりました。質問も沢山できてよかったです」  下山和雅子さん(岡山市在住)
 スペシャルインタビュー 「親切な国 日本」



掲載:2009/12/29

BACK