夏休みフリー塾・国際交流中国編
   ICFA日中青少年交流開催!
▲協力しなければ出来ない人間知恵の輪ゲーム。笑い声が絶えませんでした
▲中国の子どもにも大人気だった日本のコマ。子どもたちは言葉の壁を乗り 越えて、お互いに身振り手振りを交えながら交流しました
▲中国と日本の子どもたちで一緒に食べた夕食の手巻き寿司。「とっても美味しい!」
▲「見事に命中!」中国の子どもたちにとって初めてのスイカ割りに、日本の子どもたちも中国語で応援してくれま した
▲交流を通じて心の架け橋が生まれました。「また必ず会おうね」
子どもたちの声
★中国の友達と一緒にお風呂に入ったり、同じ部屋で寝たり、普段できないことを体験できて、楽しかったです。又日本に遊びに来て下さい。
 石井香南・小6女子
★中国の友達にコマの回し方を教えてあげました。言葉が通じなくても身振り手振りで教えてあげると、回せるようになりました。とても嬉しくなりました。
 増田吉蒔晃・小3男子
★スイカ割りの時、中国語でヨウ(右)ズオ(左)とかを教える ことができて、すごく楽しかったです。
 目黒成美・小6女子
★中国の友達と一緒に楽しくご飯を食べました。仲良くなった友達に会いに上海に行ってみたいです。
 源通一力・小4男子
★一番印象に残ったのは、スイカ割りです。日本の友達と交流できてとても楽しかったです。
 張新雨・小3男子
★初めて手巻き寿司を体験して、とても楽しかったです。お寿司の味はとても美味しかったです。
 劉美潔・小3女子
★マジックプレートは中国に無いから楽しかったです。思い出になって嬉しいです。
 蒋嘉麗・小3女子

保護者の感想
★子どもたちは中国語で交流する事は難しかったように思いますが、コミュニケーションを図る為に「もっと中国語を勉強しよう」という気持ちになったと思います。
★こういった子どもたちの自主性を培う事ができたことは、素 晴らしいことだと思います。
★もっとマスコミにアピールして、国際交流に関心のある子どもに声を掛けたいと思います。
★とにかく楽しかったです。異文化に触れることは素晴らしい事だと思いました。
★このようなチャンスを与えてもらいありがとうございました。



掲載:2009/10/5

BACK