共に学び、共に見聞を広め、共に笑いながら
   毎日が新たな出会いと発見の連続
 今回のツアーに参加した日中の青年たちにとって、ほとんどの青年が初めてのハワイ旅行であり、感激と興奮に満ちたあっという間の一週間であったと思います。最後に、ツアーを終えての青年たちの声をご紹介します。
▲2月5日ハワイに着いた第1日目は、オアフ島北部にあるYMCAキャンプ場に宿泊。一緒のロッジで親睦を深め合う日中の青年
▲真珠湾にあるアリゾナ記念館の見学は平和への思いを新たにするものとなりました
▲ハワイの透き通るような青い海と空。一生忘れられない思い出となりました
▲ハワイを代表する観光スポット・ポリネシア文化センターを楽しむ一行
 ハワイでの交流は、毎日が新たな出会いと、発見の連続でした。BGCHでの国際ボランティア活動で私たちは、「平和を祈る」意味がこめられた千羽鶴をハワイの青年に紹介し、共に折り鶴を作りました。国や歳が違う方達と、平和を祈る交流が出来てとても 嬉しく思いました。
   石神彩さん(日本・兵庫県)

 ハワイでの活動の中で最も印象に残っている事は、ハワイ大学での交流です。私と同年代の各国の青年達と交流する中、彼等の目標に打ち込む意気込みが、私とはまるで違い、目標達成に強い自信をもっていました。私は、何かがふっ切れた様にとてもよい刺 激になりました。
   河島悠翔さん(日本・岡山県)

 7日間のツアーを終え、依然として興奮が収まりません。ハワイに着いた初日、私たちはキャンプ場に宿泊しましたが、そこでは100名ほどの小学生たちも一緒でした。大食堂で全員が揃って食事をしましたが、その時の子供たちの規律正しく準備したり、片付 けたりする姿に学ぶものがありました。自分の生徒にも教えたいと思います。
 孫奕さん(中国上海市・宋慶齢学校教師)

 活動を通じ各国の青年が皆自分の国の文化に誇りを持ち、同時に他の国の文化にも関心があることを知りました。そして、話し合うことこそが、人と人の心の距離を近づかせると実感しました。世界平和を共通の目標として、これからも努力していきたいです。
 張菁さん(中国上海市・宋慶齢幼稚園教師)


掲載:2009/4/6

BACK