参加青年の喜びの声
◆ 私は交流を通じ、文化は心の架け橋だと思いました。言葉は違っても異国の多くの青年たちと知り合い、お互いの文化を理解し、友情を深め合い、地球家族のような暖かさを感じ、調和と共存、そして平和の大切さを学びました。ごく短い期間でしたが参加した私たち青年にとりまして、一生に残る最も幸せな思い出となりました。
▲中国青年訪米団団長の 沈燕さん

◆ 大学での青年交流を通じ、私は自国の文化に誇りを持つことの大切さや日本人らしさということを学びました。また美しい大自然のもとで人々が仲良く暮らすことにより、幸せや喜びが得られることも学びました。英語が苦手でしたが、理解しようという積極的な気持ちで交流し、お陰で友達もでき、視野も拡がり、良い体験ができました。今後の人生に活かしていきたいと思います。有り難うございました。
▲日本から参加した岡山県 の秋山愛さん

◆ 国際文化交流は違う国の人と出会い、その国の文化を学ぶ良い機会です。グループには日本と中国の人がいて文化を紹介してくれました。話題は食べ物や休日、中国の医学までありました。自分の文化も紹介できました。英語が分からない方もいてコミュニケーションをとることもチャレンジでした。楽しかったです。文化交流はお互いに理解を深め合うとても良い方法だと思います。
▲ハワイ JAIMS大学院大学 スカイラー・ウエブスタさん

  掲載:2008/3/21

BACK