国際ボランティア活動 大きな希望と自信に繋がって
 2月14日ホノルル市にある公立のスティーベンソン中学校にてJASHハワイ日米協会の協力のもと、国際理解教育、異文化体験学習の一環として、日本及び中国の青年が伝統文化の紹介を行いました。この学校は全校生徒1000名を超えるハワイでも有数のマンモス校で、アジア系、ポリネシア系、欧米系、アフリカ系と、多種多様な民族の子ども達が仲良く通っています。
 参加した生徒からは「日本や中国について、新しいことを学ぶことができて楽しかったです」と感想を話してくれました。また先生からは「とても迫力のある和太鼓の演奏と、楽しい切り絵を紹介してくれてありがとうございました。生徒達だけでなく教職員もとても喜んでおり、異文化へ興味を持つよいきっかけになったと思います。学校にとっても一番の思い出になりました。日本と中国の青年、そしてスタッフの皆さん有り難うございました。ハワイでの活動が素晴らしいものになることを祈っています。またこのような活動があれば、是非当校へ来てください」と今回の活動の成功を喜んでくれ、有意義な国際ボランティア活動となりました。出演した青年たちも国際理解教育にわずかでも貢献できた喜びを実感すると共に、大きな希望と自信に繋がったものと思います。
▲中国青年による伝統手工芸「剪紙(切り絵)」の紹介。会場から選ばれた生徒がステージで実際に体験しました。
▲日本青年・和太鼓「善」による和太鼓の演奏と体験。
▲「新しいことを学ぶことができて楽しかったです」等の感想も寄せられ、スティーベンソン中学校では日本と中国の伝統文化が紹介され、楽しい異文化体験学習が行われました。

掲載:2008/3/21

BACK