日本公演を終えて
▲クムフラカウイ&マリアのペアーによる「プア・イリアヒ」。その優雅さと気品に会場はうっとり。
■今年のショーは、昨年のとは異なり、ホールで行われましたので、観客の皆さんは、舞台に注目することが出来ました。本当にとても素晴らしいショーでした。わずか3ヶ月の練習期間でありましたが、すべてうまくいきました。
 又ポリネシアの部での羽や椰子の木、スクリーン等の舞台装飾は、本当に最高でした。私はいろいろ変わったことをするのが好きですが、特に今回の公演は素晴らしかったと思います。
 舞台装飾はダンスの雰囲気にとても重要な役割を果たします。というのは、観客はダンスだけではなく、舞台装飾も見るからです。今回の舞台装飾は、とても上手にセットされ効果的に使われていました。本当に有難うございました。
 クムフラ カウイ・カマナオ氏 (フラ・ハラウ・オ・カムエラ)

■ショーはとても楽しく、嬉しかったです。私も参加させて頂いて、踊ることができ、本当に良かったと思います。お客様の反応も良くて、素晴らしい方々でした。お客様から何の反応も無かったら、踊るのはとても難しいです。今回見に来てくれた方々は、本当に素晴らしい反応をしてくれました。 舞台装飾は本当に、魅力的で効果的でした。この舞台装飾をデザインされた方へ心から感謝いたします。今回の舞台装飾のお蔭で、私たちの踊りを披露することができたのです。  マリア・ピーターソンさん (2002年ミス・アロハ・フラ)
▲舞台の幕開きは、クムフラ カウイ・カマナオのカピオラニ女王を讃えるチャント(謡)から始まりました。
▲2005年メリー・モナーク・フェスティバル優勝 フラ「カ・ノホナ・ピリ・カイ」。一糸乱れぬ完璧な踊りは、本当に見事でした。
▲第二部では、ポリネシアの国々の踊りが繰り広げられた。タヒチアンの踊りに、会場は盛り上がりました。
▲日本では未だかつて見られなかったフラの真髄を観せてくれたフラ・ハラウ・オ・カムエラは最高でした。

観客の喜びの声
■山口県からフラの先生と生徒さんで、60人あまりの人数で来ました。カムエラさんは、テレビでその大会を見たことがあります。すごい踊りが上手ですね。やっぱり踊りが最高に素敵です。ある程度年齢がいきますと、フラの中腰がとても健康にいいです。ゆっくり身体を動かすことと、優しさと笑顔と、リズムです。ストレス解消になります。私は老人ホームなどに慰問に行きます。レイをかけてあげると皆さんとても喜ばれます。

■フラダンスをしています。カムエラとマリアが大好きです。追っかけみたいな感じです。マリアさん会いたさに来ました。カムエラさんは最高です。でもカムエラのスタイルは踊るのは難しいです。又来年して下さったら良いなと思います。今日はカムエラだけではないので、今日のステージはすごいなと思います。マリアさんは何十年に一人の才能の持ち主だと思います。(山梨から来た田中さん)

■過日はカムエラ、スピリットジャパンツアーにご招待頂きまして、誠に有難うございました。子供たちは、きらびやかな衣装と優美なダンスに目を奪われ、また追カある男性のダンスに興奮しておりました。会場を出た後、子供たちがダンスの真似事(?)をして友達と笑いあっている姿が印象的でした。「フラ」の奥深さまでは理解できずとも、子供なりに柔和な精神やエネルギーを感じ取ってくれたように思います。豊かさに触れるひと時をご提供くださり、本当に有難うございました。 末筆となりましたが、貴協会の皆様の益々のご繁栄とご健勝をお祈り申し上げ、お礼の言葉とさせていただきます。  平成17年8月4日 児童養護施設 松本児童園  園長 岩田滝彦

■先日は、当母子ホームにカムエラ・スピリットジャパンツアーの招待券をご寄付いただき、本当に有難うございました。ポリネシアンの情熱的な踊り、雰囲気に疲れも吹っ飛んだ感じです。普段の生活では、とても体験できないことです。感謝の気持ちで一杯です。又、明日へのパワーと変えていきたいと思います。 貴会の益々のご発展をお祈りし、お礼とさせて頂きます。かしこ
 松本市母子ホーム一同


掲載:2005/12/10

BACK