夏休みフリー塾 国際交流 「セルビア編」  開催


岡山支部では、夏休みを迎えた子ども達の国際理解の場を提供しようと、NPO法人文化☆体験ネット西大寺子ども劇場と岡山市立西大寺公民館と協働で夏休みフリー塾を開催しています。

7月28日(火)に開催した今回は「セルビア編」
西大寺近隣の子ども達30人が参加しました。また地元の中学生はスタッフとして協力してくれました。

子ども達はクイズ形式でセルビアの位置、国旗、食べ物、民族衣装、動物、観光名所、言語、スポーツ、音楽など幅広く学びました。 クイズに熱中しながらも、真剣に講師の話に耳を傾けていました。
普段、日本では見る事のないセルビアの様子がスクリーンに映し出されると、驚いた表情を見せたり、声を上げたりする子ども達の姿がとても印象的でした。

今後も、こうした活動を通して子ども達が、国や人種に関わりなく、相手の立場に立って物事を考える大人に育ってもらいたいと思います。

 
 講師のミラノヴィッチ・イヴァナさん。
<セルビア・クルシュバッツ出身>
  講座は4択のクイズ形式。
グループで考えて答えを出します。

 
 セルビアの位置を教えてもらいます。    
 
    休憩時間には、「メデノ スレッツェ」という
セルビアの家庭で作られるケーキをいただきました。
 
このケーキは講師の手作り。 中にはフルーツが入っていて、  子ども達に大人気でした。
 
 セルビアの伝統的な民族舞踊「コロ」も体験しました。    
 
   



掲載:2015/08/29

BACK