教室から世界を学ぼう!!
   国際理解教育活動 in 備前市立伊里小学校 
 岡山県備前市立伊里小学校の6年生を対象に国際理解教育活動を実施しました。
第1回目は異文化理解について学び、第2回目には岡山大学の留学生と実際に交流を行いました。
当日はアルゼンチンのレアンドロさん、ガーナのモーゼスさん、マレーシアのシティさん、ロシアの
エレーナさんが協力してくれ、子ども達は留学生の国について調べた事を発表したり、質疑応答が
行われたりしました。 また子ども達は日本の自慢として治安がいい事、交通機関の時間が正確、
備前焼が有名、名刀の産地等を取り上げて紹介すると、留学生も感心した様子で頷いていました。
この他に日本の伝統文化を体験できるブースを設けて留学生に体験してもらいながら楽しく交流し、
相互理解を深めました。
日本文化の紹介として、ロック ソーランの踊り、習字、けん玉、 コマ、カルタ、お箸を使った豆つかみ競争等
工夫を凝らした内容で楽しく交流しました (11月15日)
子ども達の感想
「交流会にきてくれて、ありがとうございました。 みんなでギリギリまで準備しました。
成功してよかったです。私がこの交流会で学んだ事は相手を思う気持ちです」
「皆さんの住んでいる 4つの国について調べてまとめました。発表をしている時にうなずいて
くれたのが嬉しかったです。 間違った所はきちんと教えてくださり、ありがとうございました」
第1回目の授業の様子。カードを使って楽しく異文化を疑似体験しました (10月4日)



掲載:2013/2/1

BACK