「北京平和専門基金」ICFA国際福祉援助2009〜2011
 新たに中国の大学生へ奨学金を支援
▲善隣友好と平和への道を目指して李寧・中国宋慶齢基金会秘書長(右)遠藤満信・国際文化友好協会会長(左)
 ICFA国際文化友好協会では1997年中国宋慶齢基金会と北京平和専門基金を設立し、以来国際的な一連の平和活動を展開してまいりました。中国国内の特別貧困地区・失学児童の復学援助(中国希望工程支援5カ年計画)や小学校建設、承徳市貧困地区児童復学援助3カ年計画を実施し、中国の教育福祉援助活動に寄与しました。又2006年度よりは経済的に恵まれない大学生への奨学金支援3カ年計画が始まり、お陰様でその間の日中青年交流の開催と相まって、有意義なものとなり、昨年度無事成就致しました。改めて皆様方のご支援ご協力に御礼申し上げます。そして本年9月より新たな奨学金支援3カ年計画が始まります。対象は前回同様、経済的に恵まれない北京語言大学及び新たに北京大学が加わり、優秀な大学生に奨学金を支援します。今後3年間にわたり一人3千元(日本円約4万5千円)を毎年40名の大学生に支援していきます。善隣友好と平和の道へとつながる大きな原動力となることを期待しております。



掲載:2009/7/12

BACK