ハワイ ハーモニカグループ 5月訪日決定 日本で市民交流に参加

▲全日本ハーモニカ連盟・諸星保夫理事(写 真左) より指導を受けるハーモニカ・クラ スのメンバー(1月31日)
 米国ICFA本部では、毎年5月にジャパンツアーとして文 化交流使節団を派遣していますが、今年はハーモニカ・グループが日本に行き、ICFA岡山支部と長野本部で、それぞれ「国際友好交流2007」と「国際市民交流」に参加することが決定しました。 米国ICFA本部では、今年の7月にハワイにおいて平和文化交流として日本や韓国の海外ハーモニカ愛好者と共に、ハーモニカ・ワールド・フェスティバルを計画しております。現在、段々とその準備が整えられつつあります。昨年9月に韓国のハーモニカ・アソシエーションのリー・ボング会長の来訪から始まり、今年1月には日本を代表する全日本ハーモニカ連盟の諸星保夫理事が来訪され、交歓会が盛大に行われました。これら海外来訪者との交流を受けて、5月の、ジ ャパンツアーが決まりました。ハワイでは岡山と長野での市民交流を楽しみにしております。今回はICFA活動と共に、日本国内や韓国国内の各地ハーモ ニカ・グループとの交流も計画、来る7月のフェスティバルに向 けて、開催機運を高めて行きたいと思っています。韓国との交流は始まったばかりですが、韓国には6,000人余りの会員がいると聞いております。ハワイに来る人も多く、この交流を通じて日米韓の相互交流の発展に繋がればと願っております。一人でも多くの方が、米国 ICFAカルチャークラスとの交流を深め、ハワイの地から世界に向かって平和のメッセージが発信できることを願っており ます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

■5月09日(水) ICFA日米友好ハーモニカ市民交流  (ICFA日本本部)
■5月13日(日) ICFA国際友好交流2007 (ICFA岡山支部)



掲載:2007/3/21

BACK